トリバンドラム

効果抜群!インドの伝統的なマッサージ

ナマステ!

今回はインドで有名なマッサージである「アーユルヴェーダ」に関しての記事となります。

アジア旅行に行ったらマッサージというくらい様々なマッサージが存在していますが、インドで有名なアーユルヴェーダは少し違います。

 

知る人ぞ知るアーユルヴェーダの魅力

そもそもアーユルヴェーダというのは、インド式マッサージというわけではなく、正確には医療です。

南インドケララ州が発祥の地であり、世界各国から体調改善を目的に来る方が多い場所です。

アーユルヴェーダについて簡単に説明してある内容を転載します。

アーユルヴェーダの考え方として、人の体は大きく3つの気質に分かれます。おっとりして、ふくよかで色白の人は「カパ」。浅黒くて頭の回転が速く、イライラしやすい人は「ピッタ」。情報を集めたり活用したりする能力が優れていて、いろいろなことを同時にやるタイプの人は「ヴァータ」といいます。

https://p-dress.jp/articles/2467

上記のように、人間を3タイプに分けて、ぞれぞれのタイプ別に効果的な方法を使い、施術しましょうというのが根本です。

かなり昔からある医療のようで、西洋医学とはまた違います。

西洋医学は基本的に薬をたくさん使って症状を回復させる、いわば人工的な作用を用いますが、アーユルヴェーダは人間本来の治癒能力を生かして体調を整えるというものが根底にあります。

医療にはどうしても説明できない、原因不明の病気や体の不調がまだまだたくさん存在しています。

私の知っているアーユルヴェーダの効果の例として

  • 何年間も整体などに通っても治らなかったひどい腰痛が、3か月ほどで完治した。
  • 70歳後半で毎日ヒアルロン酸注射を行いながら杖を用いて歩いていた人が、アーユルヴェーダ後に杖など全く使わずに歩けるようになった。

など、まだまだたくさんありますが、要するに人間の力を最大限引き出すという療法です。

昔から、西洋医学でどうしても治らない重病の方は、南インドのアーユルヴェーダ施設に送られてきて治療を受けていたとも聞きます。

その医療をもっと手軽にということで、マッサージに導入しているイメージです。

体も疲れていたので、実際にマッサージを受けて来ました。

口コミ評価がかなり高いお店

今回伺ったお店はこちらです。

こちらのお店。口コミ数が多いのはもちろんですが、

全て星5の評価を得ています!!

さすがにサクラだろうと思いましたが・・・(というのも私は基本的に口コミは信用しない派の人間です)

ただ、料金も他店に比べて手軽でしたので、予約することに。

予約担当の方はとても綺麗な英語を話す方で、それだけで安心。

ただ、さらに驚いたことが

時間にとても正確!!!

インドでは渋滞が当たり前なので、11時~11時30分の間に向かうと伝えていたのですが、11時になった瞬間に電話がかかってきました。

インド人の方でもこれだけ時間に正確なことに感動しました。

この対応ならば星5の評価にも納得です。

ツッコミどころ満載のマッサージ

ということで、肝心のマッサージについてです。

室内はいたってシンプル。

私の受けたコースの詳細です。

  • 15分の足つぼマッサージ
  • 15分のヘッドマッサージ
  • 60分の全身マッサージ

感想ですが、一言でいうと

ツッコミどころ満載です(笑)

まず服装。

男性はほぼ全裸です。(一応パンツみたいなものは履きます。女性の場合は、胸のあたりに貝殻みたいなものを付けるそうです(笑))

パンツをオイルマッサージをするのですが、上半身から下半身まで満遍なく施術するため、下半身のときは服が脱げてしまいます(笑)

それが当たり前のようなので何も起こらないのですが、それが気になって時々笑ってしましました。

ただ、体はかなり癒されます。

一つだけ注意点は、ヘッドマッサージを受ける場合、オイルで頭をマッサージされるため、施術後はかなりベトベトします。

施術前に、施術後にシャワーを浴びるor 暖かいおしぼりで体を拭くというのを聞かれるのですが、マッサージ後に出かける予定がある方はシャワーがおすすめです。

ただ、お店的にはオイルが体に馴染むまでにシャワーを浴びてしまうと効果が落ちてしまうため、可能であれば2時間後くらいにシャワーを浴びるのが理想と言っていました。

というのも、こちらで使っていたオイルには40種類ものハーブが調合されているそうです。

お店によって調合する量や材料は全く違うそうですが、40種類と言われると驚きです。

料金ですが

90分の施術で2500ルピー

カード決済も可能ですが、3%追加で払う必要があります。

日本でこのクオリティのマッサージはそんなにないと思うので、インドでエステに行ってみたい方はアーユルヴェーダマッサージを試してみてはいかがでしょうか。

ではまた!

 

多くの方に旅の良さを共有したいです!ポチっと協力お願いします!

-トリバンドラム
-, , , ,

Copyright© 新卒リーマン弾丸旅行 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.